[白カレイ(エテカレイ)] 肝の刺し身

2022年1月30日

シーラックの大船長から

[白カレイ(エテカレイ)] 肝の刺し身

 

獲れたての白カレイをいただいた!

白カレイって初めて聞いたけど、調べてみたらエテカレイらしい。

 

早速家で調理開始。

[白カレイ(エテカレイ)] 肝の刺し身

 

あら?!

こんなにご立派な肝が!!

調べたら毒はなし!

毒がないなら、肝は生食やろもん(人´∀`)

 

ってことで、肝を集めると

[白カレイ(エテカレイ)] 肝の刺し身

 

こんなにあった!

水で血合いを除きながら、アニサキスを探すもののアニサキスなしっ!

水気を切って、食べごろサイズに切り分けて完成!

[白カレイ(エテカレイ)] 肝の刺し身

 

この白カレイの肝。

トローリ食感でめっちゃ美味い

 

どことなくマトウダイの肝に味も食感も似ている。

 

生で美味しい肝ランキングでBEST3に入る美味しさ。

ちなみに1位はマトウダイ。

個人的にマトウダイの肝はウニくらい美味い。

そして、この白カレイはそれと同等くらいに美味しかった。

 

新鮮だからこそできる肝の生食。

色々な魚で試してみたい。

お店で出したらアウトなのか、これは保健所に要確認だな。

 

白カレイの身は

[白カレイ(エテカレイ)] 肝の刺し身

 

しっかりと揚げたら、捨てるところなく美味しくいただけました。

-魚料理