[タヌキメバル] 簡単独り鍋を試作!居酒屋メニュー検討

2021年12月18日

 

シーラックで研修しだして初めて知った魚の1つ。

タヌキメバル

[タヌキメバル] 簡単独り鍋を試作!居酒屋メニュー検討

 

さすがはベテランの元漁師が運営する遊漁船。

 

今回は釣れた「タヌキメバル」で、そんなに大きくないものを鍋にしてみました。

この独り鍋シリーズ。

適度な大きさの魚が釣れたら、全てこの独り鍋にしてみよう、と思ってます。

 

しかも、飲食店で1匹まるまる使うと、ちょっと高級感というか贅沢な感じがして、お客さん受けがいいのでは?と思う。

 

[タヌキメバル] 簡単独り鍋を試作!居酒屋メニュー検討

 

一人で食べるのに、ほんっとにちょーどいいサイズ!

 

作り方も簡単!

ショート動画にしたのでご覧ください↓

 

動画の概要欄にも記載したけど、

今回は昆布で出汁をとったので、またいい感じに仕上がったと思う。

 

味付けは魚の出汁を味わった欲しいからすっごいシンプル。

他の味付けなど不要!

出汁をそのまま器に入れて飲みながら楽しめる鍋でした♪

[タヌキメバル] 簡単独り鍋を試作!居酒屋メニュー検討

 

いつもいつも釣れる訳ではないけど、釣れた色々な魚で、1匹まるまる使った鍋はメニューとしてありだな。

次に釣れるちょーどいいサイズの魚は何だろう?!

-魚料理