今までの経験と知識をカタチにしてみる決意

知り合いから相談されると全力でお手伝いをしたいと思う。

今回は遊漁船を行いたい、という知り合いからのご相談。

私も遊漁船をしたいと思い、島根の遊漁船の船長たちにメールと電話をしまくったことを思い出しました。

結果はことごとくダメだったけど…。

今までの経験と知識をカタチにしてみる決意

 

 

相談いただいた件は、めでたく遊漁船開業ができ、ホームページ制作までをお手伝いさせていただくことになりました。

 

遊漁船るり丸

 

素人が作るサイトなので、凝ったデザインはできませんが、

予約や釣果など最低限必要な情報がしっかりと見れるサイト作成はできたと自負しております。

 

今までの経験と知識をカタチにしてみる決意

 

このように、私の経験や知識が役に立つこともある訳で。

今まで本当に色々なことに打ち込んできました。

多くの事業を行ってきて、この経験がもっと人様のお役に立つことができるのでは?と考えるようになりました。

 

潰してしまった事業に関しては、なぜダメだったのかを客観的に分析し、失敗原因を伝えることで同じ失敗をしないようにできます。

経験と知識でコンサルタントとして活動できるのでは?

 

今までの経験と知識をカタチにしてみる決意

 

なんて考えたけど、じゃあコンサル費用はいくらにするのか。

完全報酬制にしたところで、結果がでるまではタダ働きで、結果が出たあとに払い渋りにあって仲違いなんて話はザラ。

最初から高いコンサル費用を払う人なんていません。

起業するだけでお金はかかる上に、どうなるのかもわからないコンサルに無駄な出費はしたくないのはよ~くわかります。

ってことで、コンサルタントとしてやっていこうって気にもなりません。

 

今までの経験と知識をカタチにしてみる決意

 

 

コンサルはできそうにないけど、経験と知識が活かせること…。

 

記事を書くしかない。

すべてをさらけ出して、経験をカタチにしていこう。

そう思い経ち、早速Wordを開き、記事の執筆を開始してみました。

 

今までの経験と知識をカタチにしてみる決意

 

YouTube、AdSense、介護事業、理化学機器販売、飲食店、海産加工品販売などなど今までの経験と知識すべてを記事にしてみます。

結果として見てくれた人のためになればオッケーです。

きっと1人くらいは「役に立ちました!」って言ってくれる人が出てきてくれるものと思って書いていきます。

-ビジネス, コンサルティング・経営