初めて釣って、初めて食す"タヌキメバル"

2021年11月2日

 

遊漁船シーラックで釣りに出て、初めて釣り上げたタヌキメバル。

 

初めて釣って、初めて食す"タヌキメバル"

 

釣るのは初めてだけど、存在を知ったのも初めてだし、もちらん食べるのも初めて。

どんな魚なのかを早速調べてみた。

https://www.zukan-bouz.com/sp/syu/%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%AB

 

★4つ、常に美味、とあり楽しみ!

 

船長の話しだと、年中比較的安定して釣れる、とのことなので、飲食店ではぜひ提供したい魚の一つだ。

 

早速調理開始!

初めて釣って、初めて食す"タヌキメバル"

 

水深160mくらいのところで釣り上げたので、身は柔らかいかと思っていたけど、意外と固い。

固いというより、プリプリとしてしっかりした感じ。

 

魚が大きいので、身は

・刺し身

・炙り

・ムニエル

にしてみることに。

アラはもちろん出汁をとる。

色々な魚の出汁を試しせるのも釣り人の特権ですよね。

そして、完成した料理がコチラ。

初めて釣って、初めて食す"タヌキメバル"定番のお刺身

 

初めて釣って、初めて食す"タヌキメバル"炙り(カボスと塩で食べる)

 

初めて釣って、初めて食す"タヌキメバル"ムニエル

 

初めて釣って、初めて食す"タヌキメバル"アラ出しの味噌汁

 

特にムニエルは固いと思ってた身がフカフカになり絶品!

鍋にも最高だろうな、と思います。

次回は鍋にしよう。

 

刺し身は醤油よりポン酢が好みでした。

プリプリの食感で上品な白身て感じ。

炙りにすると、脂が浮き出てくるので、これまた刺し身とは違う味で美味。

 

これは飲食店での提供で決定

加工品も何か作れたらいいなぁ…。
調べて挑戦してみよう。

-魚料理