夏の風物詩、白バイ貝を入荷

2023年7月7日

底引き網が7月から禁漁期間となり、

その代わりにスタートされるのが白バイ貝漁

今年も白バイ貝の季節がやってきました!

 

夏の風物詩、白バイ貝を入荷

 

毎年400トン前後の水揚げがあり、国内有数の一大産地です

 

この白バイ貝を今年も大量に入荷しました!!

夏の風物詩、白バイ貝を入荷

 

生きた白バイ貝がどっさり!

 

夏の風物詩、白バイ貝を入荷

 

5kg入りの発泡スチロールが3つ!

しめて15kg!

捌くのに地獄を見ます…。

なんせ白バイ貝は、

殻を叩いて割る→ハラワタ出す→塩もみする→塩抜き

って面倒な工程だらけ。

でも、この工程の後には美味しい刺身が待っている♪

夏の風物詩、白バイ貝を入荷

 

島根県が開催している「しまねの魚を食べようキャンペーン(白バイ貝)」にうちのお店も参加しております。

サイトにはうちのお店のお刺身の写真も掲載されているので、絶品白バイ貝の刺身を是非食べに来てください。

 

日本海の宝石”白バイ貝(エッチュウバイ)”

夏の風物詩、白バイ貝を入荷

 

島根県では夏場に水揚げ量が増加することから夏が旬というイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、年間を通じて風味に大きな違いはなくいつでも美味しく食べられます。

高たんぱく・低脂肪で、タウリンが多く含まれていますので健康に気を遣う方にとってはうれしい食材かもしれません。

(島根県ホームページより引用)
https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/suisan/shinkou/suisangyousei/sirobai.html

 

白バイ貝の栄養価

白バイ貝は、栄養価が豊富で、特に以下の点で注目されています。

タンパク質
白バイ貝は高品質のタンパク質源です。筋肉の修復や成長に不可欠なアミノ酸を提供します。

ミネラル
鉄、亜鉛、セレンなどのミネラルが豊富に含まれており、免疫機能の向上や健康維持に寄与します。

ビタミンB12
ビタミンB12は神経系の正常な機能や赤血球の生成に必要な栄養素で、白バイ貝にも多く含まれています。

 

コリコリとした食感で、甘みのある美味しい白バイ貝を是非食べに来てください!

 

-飲食店経営, 魚料理, ビジネス