2020年4月オープン予定に向けて動き出した日々。
資金面はもちろんだけど、他にも問題は山積。
そしてまた、釣り魚の美味しさを伝えるために、どのような魚料理を出すのか…
プロの料理人でもない…
でもまぁ、安くお得に美味しい魚を出していくべし!
ってことで、今日は釣れてもあまり嬉しくはないけど、美味しいイトヨリダイを料理しました。
色はキレいですよね!
ってことで、皮を残してキレイな色のまま提供できないか…
と考えた末、今回作ってみるのは
イトヨリダイの酒蒸し
まずは3枚におろして、皮をオリーブオイルで焼いてみました。
皮の臭みとヌメり取りが目的。
でも、そんなに臭くないし、ヌメリもないから不要な作業かも…。
皮がこんがりなったら、裏返してお酒を投入!
軽い気持ちで、フランベ!と思ってライターで火を点けたら、ボワって燃えた( Д ) ゚ ゚
アルコールが飛んだとことで、弱火にして蓋をオーン!
お酒だけじゃ、味が薄いかな~なんて思ったんで、
しょうゆにバター入れて、少しだけ煮詰めたものをかけてみた。
皮の上にかけたのが失敗…
せっかくの色合いが台無しになったんで、皮にかけずに身の周りにかけといて、食べるときに浸けてもらうようにした方がいいかな?!
身はふっくらしてて、めっちゃ美味しかったので、これはメニューとして合格でしょう!!
皮の色合いが残るように、味付けのしょうゆソースをかけるときには、皮にかけない!これを忘れなければ大丈夫!
いいおつまみレシピでした♪