超放置プレイ…

2022年7月25日

最終更新から一体どのくらい空いただろう…。

飲食店をスタートしたり、色々と激動の2022年前半であった…。

で、いい加減、こちらのブログも記事を書かなくては…と思いながらも放置。

 

で、コロナの影響もあり、時間ができたので、読書にあけくれていると

書かなくては!

という強制的な思い込みがNGであって、日々の何気ないことを楽しくアウトプットするように心がけよう!と思い直してみたのでした…。

 

海彦ブログ

釣りで生きていきたい

釣った魚を提供するお店

釣った魚の美味しさを知って欲しい

 

そんな思いからオープンしたお店「海彦」

たまたま松江市に居抜きの格安物件があり、

シーラックのお二人のご協力もあり、

色々なたまたまが重なりお店をオープンできました。

 

なるべく自分たちでできることはやり、お金をかけずに…なんて思っていたけど、看板や内装はやはりプロに依頼しないと、とてもじゃないけどできない…。

海彦ブログ

前のコーヒー屋さんの手作り看板が残る外観が

 

海彦ブログ

しっかり海彦に変わり、これだけでもちょい感動したのを覚えてます。

 

海彦ブログ

サビと油汚れだらけで途方に暮れた内装や設備も

 

海彦ブログ

立派になったと思います。

 

落ち着いた空間で美味しい魚を!

というコンセプトも少しは叶ったのかな?!

 

そして、飲食店をオープンして、今度は次の課題。

いかに継続するか、は当然の命題として、

いかに売上を伸ばすのか。

 

カウンター8席、個室4席の狭い店内で、お客様の入る限界もあります。

例え、満席になってもオペレーションの問題などなど、少ない席数では売上にはある程度限界がやってきます。

 

そこで、今検討中なのが

・白イカの沖漬けのテイクアウト販売&ネット販売

・オリジナルドレッシングのテイクアウト販売&ネット販売

・イカクリームコロッケのテイクアウト販売&ネット販売

この3つで海彦のオリジナリティを出しながらも、テイクアウトとネットで売上を上げることができないか。

 

保健所への許認可は実はこれを見越して、開店時に一緒に届け出済み。

あとは、販売をするのみ、という段階なので、容器の選定や法定表記などの確認をしているところであります。

こうして売上が確保できると、人員を増やしたりできますからね…。

人員を増やしたい…。これ目下の目標。

 

お店のHPも僕の手作りですが、よかったらお店に足を運んでみてくださいね。

-何気ない日常, 日常