釣り好きには間違えられない問題3問

2022年1月6日

僕が運営している脳トレチャンネルで、前回動画を公開してから半年以上経ってしまい…

 

Youtubeから収益化が剥奪されちゃうよ~なんてメールが届いたので、急いで動画を作成して公開した。

今までの通り間違い探しが簡単ですぐに作れるのだが、せっかく2022年初動画ということで、

釣り好きには間違えられない問題

ってことで、間違い探しなんだけど、魚に関することを問題にしてみた。

まずは、早速問題に挑戦してみて欲しい。


ここからはネタバレになるので、問題をまだ解いてない人は読まない方がいい。

 

1問目はブリとヒラマサの見分け方。

釣れた瞬間とかは、腹ビレを見る人が多いのでは?!

ヒラマサの腹ビレの方がデカい!

口元が角ばってるのがブリ、丸いのがヒラマサ、って見分け方もあるけど、今回の問題のように小さな画像からは判断しづらいところ。

詳しい見分け方を説明したサイトを参考までに。

 

 

次に2問目はアオリイカのオス・メスの見分け方。

エギンガーには間違えられない問題だ。

釣り好きには間違えられない問題3問

 

オスは横線が入り縞々に見えるから、知ってる人からしたら超簡単な問題だった。

ちなみに、右のメスのような持ち方をすると、墨を吐きやすいので要注意!

アオリイカを釣って、記念写真を撮りたいときは、左のような持ち方をすると墨を吐きにくいのでオススメ。

 

さて、最後の3問目。

これは非常に難問のヤリイカとケンサキイカの見分け方

作ってる僕がわからなくなり、シーラックの竹下船長に聞きながら作成した。

釣り好きには間違えられない問題3問

 

これなんて、僕にはヤリイカにしか見えない

エンペラの位置と、先ッぽのとんがりの細さ、全体的に細いシルエットでヤリイカだろっ!って思ってしまうが、

ケンサキイカの夏ヤセしたヤツ

らしい…。

下足の長さで判断したらいい、と教えていただいた。

詳しく違いを説明したわかりやすいサイトも参考までに。

 

この3問目をパッと見だけで即答して正解したツワモノがいたら、是非自慢のコメントをしてきて欲しい。

 

ってことで、釣り好きには間違えられない3問。

いかがだったでしょうか。

答えを知って、再度挑戦してみて欲しい。

-何気ない日常, 日常