海の恵み、カツオの魅力を堪能!

2023年11月9日

海の恵み、カツオの魅力を堪能!

 

日本海にもいたんだ…

カツオが獲れたらしく、大船長が持って来てくださいました。

この機会に、カツオの豊かな味わいと食感を楽しむ特別メニューをご紹介します。今回のスターは、カツオの刺身とレアカツの二皿です。

 

刺身

海の恵み、カツオの魅力を堪能!

 

カツオの刺身は、その鮮やかな赤身と滑らかな食感で知られています。

カツオの最高の部位を選び、丹精込めて捌きます。

その結果は、口の中でとろけるような味わいとなっており、カツオの自然な旨味を最大限に引き出しています。

この刺身には、高砂醤油さんの紅梅でおろしにんにくを添えて、さらなる風味の深みを加えています。

 

 

レアカツ~斬新な味わいの融合

次にご紹介するのは、当店オリジナルのレアカツ。

 

カツオの赤身を軽く炙り、外はカリッと、中はほんのりレアな状態に仕上げます。

この調理法により、カツオのジューシーな旨味と豊かな食感が際立ちます。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

新鮮なカツオで、忘れられない食体験を提供することをお約束します!

 

余談~カツオの横縞

海の恵み、カツオの魅力を堪能!

 

カツオの体側にある横線は、実際には生きている間には通常目立たないものです。

これらの横線は、カツオが摂餌行動時に興奮するなどの特定の状況下で現れることが知られています。

しかし、一般的にはカツオが死んだ後に、体表の変化によってこれらの線がより明瞭に見えるようになることがあります。

 

要するに、カツオの横線は生きている間も存在しますが、通常は目立たず、死後により顕著になることが一般的です。

このような体表の変化は、魚の筋肉や血液の流れなどの生理的な要因によるものと考えられています。

-飲食店経営, ビジネス