[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

2021年12月16日

遊漁船シーラックに乗船しだして、今まで知らなかった魚でもちろん釣ったこともない魚に出会える。

遊漁船シーラック

 

今回は

スマガツオ

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

漁師さんたちは「ヤイト」と言っていた。

調べてみると「究極の美味」なんて書いてある!!

 

 

釣った後にシーラックの竹下船長と話していたのだが、

胃袋を食べてみて!

とのことだったので、今回は胃袋を食べてみた件。

 

 

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

早速、調理をしようと思うが、まな板からハミ出てる…。

 

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

腹を割って、胃袋を取り出す。

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

このスマガツオ…

胃が空っぽ…。

あまり食べてねぇな…。

腹減って、やっと飯だぁ~って喰い付いたのがジグだったとは…。

 

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

胃袋を開いて、包丁で削いで伸ばす。

 

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

塩水でさっと茹でる。

 

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

適当な細さに切って、ポン酢を少しかけて完成!!

って、これがまた、美味しい(*˘︶˘*).。.

 

ホルモン?何?

例えがたい味なんだけど、コリコリ食感で本当に美味しかった!

 

ちなみに、このスマガツオ。

胃袋には何もなかったくせに

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

超脂が乗ってて

 

[スマガツオ] 胃袋を食べてみた件

 

全身トロで炙りと刺し身で超絶品だった!!!!

 

シーラックの竹下船長によると、青物は全般的に胃袋が美味しいらしい。

寒ブリ釣れたら胃袋食べてみるかな~。

-魚料理