島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

2021年11月23日

遊漁船シーラックで、私が独自に「大船長」と呼ばせていただいている、土江船長のご自宅にお呼ばれされてきました!

 

大田市の郷土料理「へか焼き」をご馳走くださるとのこと。

へか焼きには魚が必須

と言うことで、へか焼きに入れる魚はもちろん釣ってきました。

 

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

 

へか焼きは、簡単に言ってしまえば、

魚を入れたすきやき

なのだとか。

 

なるほど、なるほど。

何となくイメージが湧いてきました。

 

そして、ついに大船長のお宅で、へか焼きを初めて口にする日がやってきました。

 

ぶつ切りにした魚が鍋に敷き詰められてます。

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

 

アマダイ、ホウボウ、ヤズ、アオハタ、キジハタ、アカヤガラが入っとります。

高級魚だらけのすげー豪華なぶつ切りたち…。

これも釣り人ならではの光景ですよね。

 

その上に、玉ねぎ、長ネギ、ナスビを入れて蒸します。

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

 

この3つの野菜がへか焼きと特徴なのだとか。

鍋にナスビは意外でした。

 

そして、味付けは、醤油と砂糖

シンプル!

 

魚と野菜から出汁が出てるから、余計な味付けは不要

っとまぁ、これが究極に美味しいんです。

 

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

 

美味しい料理のときは、みんな食べることに夢中になり、黙々と食べるため沈黙タイムが続きます(笑)

 

発せられる言葉は

美味ぇ

だけ(笑)

 

ちなみに、へか焼きにも入ってるアカヤガラは大船長が釣った大物で、

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

 

刺身と吸い物にもして出していただきました。

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

島根県大田市の郷土料理「へか焼き」

 

吸い物も魚をぶつ切って入れただけど、ハラワタそのままの超漁師料理。

けどこれがまた美味しい。

 

腹まんぷくまで食べ続けた、初へか焼きと大船長とご家族の皆様、竹下船長との懇親会でした。

ちなみに、あまりに美味しかったので、

翌日、自宅でへか焼きをしました、とさ。

-何気ない日常, 日常